ショッピングカートの決済エラーの原因につきまして *更新*

日頃、ピクセルピコをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
ピクセルピコ(本店)にて採用しているショッピングカートにて、
一部、原因不明の決済エラーが発生しておりましたが、
原因の究明、ならびに現状での解決策が見つかりましたのでご報告いたします。



この度の決済エラーの原因と結果を簡潔にご説明いたしますと、
本店で契約しているレンタルショッピングカート(以下、おちゃのこネット)における、
セキュリティシステム(いたずら注文防止対策)が要因で発生しておりました。
現在は、問題なくご注文が出来るようにシステムが改善されております。
原因究明と解決までの流れは以下のとおりです。


当店からの状況報告と問い合わせについて、
おちゃのこネットからの以下の回答がありました。

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注文の品目数が多い場合には、
いたずら注文防止のセキュリティが動作して注文エラーになるように、
決済代行会社(SBのペイメント)との間で設定されています。
ご意見をいただき上限を200点にアップしました。
ショップに200点以上の注文は出来ないことをご案内してください。

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確かに、当店で決済エラーが発生しているご注文内容を調査したところ、
いずれもご注文の品目数が130点を超えており、報告の条件と一致しておりました。
改めて当店からは、おちゃのこネットに以下の内容の伝えました。

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当店は品目数が多いショップであるため、上限が200点では足りない場合も多い。
注文の品目数が多いという点で、お客様がカートに入れる作業も決して楽ではない。
御社は決済エラーに直面するお客様の疲労感をもっと理解する必要がある。
そして、この問題が当店が積み上げてきた信用に関わる問題であること、
御社が顧客に損失を与えている自覚を持っていただきたい。

そして、ショッピングカートのシステムの都合で、
お客様に200点以上の注文は出来ないと案内をする事は当店では受け入れられない。
分割注文による送料の重加算をお客様に強いる案内をしろと言っているのと同じである。
それは到底、受け入れられるものではない。

もしこの仕様(品目数の上限があること)が事前にちゃんと公示されていれば、
当店を始めとして、品目数の多いショップは、
おちゃのこネット、ならびにSBペイメントを採用する事はない。
厳しく言うならば、採用候補にすら入らない。
現状のセキュリティシステムのままでは、御社にとっても非常にデメリットである。
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後日、おちゃのこネットから品目数の制限につきまして、
以下の回答と解決策を提示していただけました。

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SBペイメントへ通知する商品明細(品目数)が一定数を超えた場合に、
オーバー分をまとめて1品目扱いで「その他商品」として送信するように修正しました。
前回の回答で、200点までの案内をさせていただきましたが、
上記の修正により対策が行われましたので、
注文の商品数(品目数)の制限につきまして、
今回と同様の問題は発生しないかと思いますので、
しばらく様子をみていただきますようお願いいたします。
しかしながら、今後検討せざるを得ないと判断した場合には、
再導入することもあり得ますことを申し添えさせていただきます。
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*更新*

その後、再び決済が完了できないエラーが発生したため、
おちゃのこネットに原因究明を求めましたところ以下の返答がございました。


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大変、申し訳ございません。
前回、システムを修正させていただきましたが、
調査いたしましたところ違う箇所でエラーとなっているようでございましたので、
さきほど追加で修正いたしました。

通常であれば
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(1)ショップ側で「購入する」ボタンをクリック
  ↓
(2)SBペイメント側にて決済
  ↓
(3)ショップ側にて購入完了となる(この際に受注完了メールが送信される)
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となりますが、購入商品が多い場合に (3)で購入完了とならず、
再度(1)の「購入する」ボタンをクリックした際に、
処理と同じ処理が実行されるようになっておりました。
そのため何度も受注が登録される事となっておりました。
前回のお問い合わせ時には、(2)でエラーとなる分について修正しておりましたが、
修正しきれておらず申し訳ございません。

恐れ入りますが、またしばらく様子をみていただけますようお願い申し上げます。
度重なる不具合によりご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。
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なお、エラー発生時の症状として、
ショッピングカートに商品が残ったままになる状況がございますが、
当店までご注文が受理されており、決済も無事にされている場合がございます。
その場合は、当店から状況と対応を随時ご連絡させていただいております。

症状の発生理由と致しましては、ご注文は内部的には受理されておりますが、
ブラウザ上では、ご注文が未完了エラー扱いになってしまっているため、
ショッピングカートに商品が残り続けてしまう状況がとなります。

この場合は、お客様でカート内の商品を削除していただくか、
インターネットブラウザのキャッシュをクリア(削除)していただく必要がございます。
お客様には大変お手数をおかけいたしますが、ご対応をよろしくお願いいたします。
ご不明点は、当店までお気軽にお問い合わせいただけましたら幸いです。


現状、原因が判明はしましたが、
今回の決済エラーは、明らかにレンタルショッピングカート会社の仕様問題と、
修正漏れによるエラーであるため、引き続き「おちゃのこネット」には厳密な対処と、
再発防止の対応を強く働きかけてまいります。

原因究明のための状況調査にご協力いただきました皆様に、
心からの感謝と同時に、ご不便をおかけしたお客様に心からお詫び申し上げます。
今後もピクセルピコは良いお店づくりに努めてまいります。

お気づきの点・ご要望・ご不明点などございましたら、
当店までお気軽にお問い合わせいただけましたら幸いです。
これからもピクセルピコをよろしくお願い申し上げます。


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